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5/19(日)サイエンスカフェ「知っとこう、女性の健康と病気のこと」のレポート

5/19(日)に郡山のコワーキングスペースco-ba koriyamaさんで、サイエンスカフェ「知っとこう、女性の健康と病気のこと」を開催しました。今回は日程の都合が悪く参加できない方が多く、こじんまりとした会になりました。

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今回のお菓子は、郡山の和菓子屋さん「大黒屋」http://www.koriyama-daikokuya.com/のフルーツゼリー(白桃、甘夏)と「中野屋」https://www.fukulabo.net/shop/shop.shtml?s=5484のフルーツゼリー(くず万十、甘夏、ブルーベリー)をお出ししました。
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大黒屋さんのフルーツゼリーですが、容器はプラスチックで実際に桃を保護する緩衝材を付けていて中はこのような感じになっています。(テープを取り外す時に容器の塗装がはがれちゃっています)

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講師の山本佳奈先生には著書「貧血大国・日本 放置されてきた国民病の原因と対策」http://urx.blue/WoATから貧血問題、その後に海外の渡航者が注意するべき狂犬病、ご自分のご家族の経験から認知症のことをお話して頂きました。(以下スライドの写真の画質が悪いものが多いですがご容赦ください。)
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山本先生は新聞への寄稿、雑誌やネット媒体での取材やコメント、アエラドットでの連載https://dot.asahi.com/columnist/profile/series/?page=1&series_id=y-ikentecho、TVやラジオ出演も含め医学生の頃から発信を続けています。また、子宮頸がんなど女性の病気に関する小冊子を執筆、発行しています。
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●そもそも「貧血」って?
「体内の末梢組織に十分な酸素を運ぶだけの赤血球の量が維持できていない状態」ウィントローブ臨床血液学 第12判より。言い換えると貧血は「体内の組織が酸素不足」である状態。
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鉄欠乏や鉄欠乏性貧血は世界的な問題・commonな疾患です。
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貧血の診断に最も使用する指標は「ヘモグロビン濃度」。WHOの定義によるとヘモグロビン濃度が
・成人男性:13.0g/dl未満
・成人女性:12.0g/dl未満
を貧血と定義する。

貧血になるとどうなるのか?→頭痛・めまい・肩こり・倦怠感・息切れ・動悸…。仕事に集中できない、氷を年中食べてる、肌荒れ、枝毛など。貧血の状態の人は氷の他、せんべい、固めのクッキーなど固いものを食べたくなる異食症もあります。また、鉄分が体から出る量が多いのは女性の場合、生理の初日と2日目でヘモグロビン濃度の値がかなり減少します。ちなみに、学校の朝礼など気分が悪くなる人は貧血の他、自律神経失調症の可能性もあるとの事です。
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ハーバード大学の研究者による報告…妊娠初期から中期にかけて貧血だった妊婦の子どもは低出産体重児のリスクが1.29倍、早産のリスクが1.21倍に。精神発達、運動発達に影響がある可能性も。日本の妊婦の30~40%は貧血→ちなみに先進国の妊婦の貧血の平均は18%。アメリカ、カナダでは鉄と葉酸の摂取を勧めている。

●貧血の治療→鉄材内服または鉄剤静注(静脈注射)。定期的な血液検査を行いながら、ヘモグロビンや貯蔵鉄が十分な数値になるまで治療を継続する。貧血の治療は、内科などで受けれます。貯蔵鉄が十分な数値になるのに、約半年かかるとの事です。
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スイスのチューリッヒ大学病院の報告→貯蔵鉄が足りない、またはヘモグロビン濃度の数値が十分でない女性を対象に、鉄剤静注を行った所、82%が全身倦怠感の改善があった。

スイスの研究者による報告→貯蔵鉄が足りない、またはヘモグロビン濃度の数値が十分でない女性(18-40歳)を対象に、鉄剤を14日または28日内服させた。毎日、鉄剤を飲んでいた人より間を置いて隔日飲んだ人の方が、鉄吸収率と累積鉄吸収量の値が良かった。

●「狂犬病」は「イヌ」にだけかまれると感染すると思っていませんか?イヌが感染しないようにワクチン接種している病気じゃないの?と思っていませんか?

「狂犬病」で女性が一人死亡しました。5月11日のニュース→フィリピンを旅行中に子犬に指をかまれた24歳のノルウェー人女性が帰国後「狂犬病」を発症した後、死亡した。狂犬病の予防ワクチンを接種していなかったにもかかわらず、かまれた後も狂犬病に対して未治療のまま、帰国。その後体調を崩し死亡に至る。

狂犬病とは?→狂犬病ウィルスに感染している動物にかまれたり、傷口や粘膜をなめられることで唾液が体内に入り、ウィルスが侵入してくることで感染する。世界150カ国以上の国と地域で発生している。海外ではほとんどの国で感染する可能性がある病気。狂犬病の年間推計死亡者数は5万5千人。そのうちアジア地域が3万1千人、アフリカ地域が2万4千人。ヒトにおける狂犬病の感染源の99%がイヌであった。

●イヌだけじゃない!
ヨーロッパ:キツネ、コウモリ
アジア:イヌ、キツネ、コウモリ
アフリカ:コウモリ、マングース、ジャッカル
北米:アライグマ、スカンクなど
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狂犬病に感染し発症すれば、ほぼ100%死亡する‥。ヒトからヒトに感染する事はないため、感染した患者から感染が拡大することはない。

●もしかまれてしまったら‥?
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早急に大量の水で傷口を徹底的に洗うことが大切→その上でワクチン接種が必要となるため、すぐに病院へ。なるべく早く摂取する。
・予防接種を受けていなかった場合、初回接種日を0日として3日、7日、14日、30日、90日の計6回のワクチン接種による発症を予防可能。
・予防接種を受けていた場合、接種初日と3日後の2回のワクチン接種が必要。

●どうすれば狂犬病を予防できるの?
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狂犬病後の有効な治療法は現時点ではない。旅行先で野生動物に近づかない、渡航前の狂犬病ワクチン接種が大切。4週間隔で2回接種、6~12か月後に3回目の摂取→狂犬病に対して1年から1年半の予防効果。渡航前までに3回接種を終える時間が無さそうだという場合、2回だけでも摂取して渡航しておくとよい。狂犬病の予防接種は内科、トラベルクリニックなどでできる。予防接種は1回約1万円ほど、ワクチンの在庫には限りがあるのでなるべく早めの計画を。

●日本人は長く座りすぎ‥
シドニー大学の研究者たちが世界20カ国の成人を対象に、平日の座位時間について調査した結果、日本人が最長で1日420分=7時間であるとわかった。20カ国中で最も長い結果だった。

・座って過ごす時間が長いと死亡リスクが高まるという‥
米国がん協会(ACS)のAlpa Patel氏らが実施した研究結果より
結果①:余暇を座って過ごす時間が1日に6時間以上の人では、3時間未満の人と比べて全死亡リスクが19%高かった。
結果②:がん、心疾患、脳卒中、糖尿病、自殺、COPD(慢性閉塞性肺疾患)、肺疾患、肝疾患、消化器疾患、パーキンソン病、アルツハイマー病、筋骨格系障害などの死亡リスクが上昇した。
結果③:死亡リスク上昇の程度は死因によってばらつきあり。がんでは約10%の上昇、筋骨格系障害では約60%の上昇。

対処法「1日に何度も立ち上がって歩き回りましょう」
人間は40分しか集中力がもたない、海外では休みにジムに行ったりする。

●この時期、「花粉症」辛いですよね。
全国的に最高気温が3月並から4月並のところが多くなった2月4日、中国や四国、東海地方の一部でスギ花粉の飛散開始が確認。1週間後の2月11日には、東京都大田区でもスギ花粉の飛散を確認。これは昨年より3日早い、過去10年の平均より5日も早い飛散開始。

枯草熱と呼ばれていた花粉症→世界大百科事典によると、以前は枯草熱といわれ欧米でサイロに牧草を入れるときに鼻粘膜のかゆみと痛み、くしゃみ、鼻づまり、鼻汁、涙などの発作を起こすものを指したとのこと。古くは古代ローマの時代から同様の記載があったとか。

花粉症の罹患率は??→平成28年度に東京都が行った「花粉症患者実態調査」によると、都内のスギ花粉症推定有病率(日常生活に支障がない軽症の方も含む)は48.8%。どの年齢層においても平成18年度の前回調査よりも上昇。

●花粉症を悪化させる原因の一つに「ストレス」
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2008年、米国オハイオ州立大学のJanice博士らは花粉症や季節性アレルギーを有する男女28人が参加した試験の結果、「精神的なストレス」や「不安」で季節性アレルギーが重症化または長期化しうることが示唆されたと発表。その他、「タバコや喚起の悪い室内環境における空気の汚染」「春先の黄砂」なども、花粉症の症状を悪化させる可能性があることが指摘されている。タバコなどは気密性が高い部屋のこまめな換気を。

・花粉症とインフルエンザの関係
2018年の韓国のソウル大学病院のJeon医師らの報告によると、アレルギー性鼻炎をもつ人の粘膜はA型のインフルエンザウィルスが感染しやすい事がわかった。ちなみに、花粉が本格的に飛散し始める2週間ほど前から内服を始める初期治療が有効。

●祖母が認知症になりました。
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80歳を過ぎた祖母の認知機能が低下し始めたのは夏頃から。昨年6月18日、朝方に大阪府北部を襲った最大震度6度弱の地震がきっかけのよう‥。身の回りのことをすべて自らやっていた祖母が震災後「一人でいるのは怖い」と言うようになる。だるい、疲れたと言って寝込むことが多くなった。「通帳が無い、お金がない」「お金を盗まれた、薬を(飲んだのに)飲んでいない」「ご飯を(食べたすぐ後から)食べていない」と発言が次第に増加。

・認知症は今のところ完治しない‥
アルツハイマー型認知症の進行を遅らせる薬は開発されているが、根本的に完治させる治療法はない‥。では、認知症を予防するにはどうすればいいのか?認知症のリスクを上げる原因は何なのか?

●認知症に関する調査結果が報告されています。
・喫煙や糖尿病、高血圧とその後の認知症のリスク上昇が関連していたことわかった。

・スウェーデンのヨーテボリ大学のHelenaらが、スウェーデン女性191名を対象に44年間追跡調査→有酸素運動の強度が高いほど、認知症のリスクが減少。
・米国のボストン大学のMatthewらが、45歳以上の脳卒中の患者2888名と、60歳以上の認知症の患者1484名を対象とした調査→砂糖の甘味飲料水は、脳卒中や認知症と関連が無かったもの、人工甘味料の入った飲料水の摂取量の増加は脳卒中や認知症との関連があることがわかった。

●これらの習慣は健康で長生きするための秘訣でもあります。
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Li氏らの米国の成人を34年間追跡した結果より
・健康的な食事
・非喫煙
・毎日30分以上の適度~きつめの運動
・ほどほどの飲酒
・健康的体重(BMI:18.5-24.9)
これら5つのどれもあてはまる中年は、どれもあてはまらない中年に比べて平均して10年以上長生きしうる(50歳の女性は+14年、男性は+12年)ことが判明。

●高齢者の認知症予防のための魔法の得策はない
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・人工甘味料の飲料水を控えること
・定期的な運動
・糖尿病の予防または管理
・健康的な食事と体重の維持
・禁煙
など日々の心がけを行うことが今のところ、認知症の予防や健康に過ごす近道でしょう。ちなみに、公園を約30分歩くだけでもリフレッシュ効果が得られるそうです。

また、この後の質疑応答では
・野菜の摂取は、食物繊維が入っている&血糖値が上がりにくいミキサージュースがおすすめ
・完全菜食、オーガニックの食材しかとらない食生活も問題で肉、魚、卵などもバランスよく食べたほうがよい
・一般的に売られている電子タバコは、普通のタバコと比べて体の影響がまだよく分かっていない
・海外ではピル、アフターピル(性行為後3日以内に使用)が薬局で普通に売られている‥
といった事などをお話して頂きました。

その後の懇親会では、参加者の方と食事をしながらのんびりお話しました。懇親会の場所のホテルハマツ和食堂 松林さんhttps://www.hotel-hamatsu.co.jp/restaurant/syorin/では、会津木綿の扇子などが売られていました。
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忙しい中お時間を作って下さった山本先生、参加者と会場のスタッフの皆様、ご参加どうもありがとうございました。


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5/12(土)春採り!アスパラガスお食事会のレポート

5/12(土)に去年と同じ形で、猪苗代のアスパラガス収穫体験とお食事会を行いました。今回も前回と同じ猪苗代の農事組合法人、結乃村農楽団さんの指導の元、畑からの収穫作業などを行いました。昨年行った前回の様子はこちらからご覧ください→http://inakafe.blog.fc2.com/blog-entry-73.html

収穫体験を行った当日は晴れのお天気で、磐梯山の緑もまぶしく絶好の収穫日和でした。
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収穫の時はこのアスパラガス専用の鎌で行います。鎌に書かれた25cmの目印を見て、それ以上の長さのアスパラガスをどんどん切っていきます。なおアスパラガスは柔らかいので、この鎌を使えば女性でも簡単に切り取れます。今年は去年と比べ、寒い日が多かったので生育不良気味のものが多かったそうです。

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収穫したアスパラガスは下の固い部分を包丁で切り、その後重さを測ってビニール袋にそれぞれ梱包していきます。アスパラの固い部分や曲がったアスパラは売り物として普段出さないのですが、今回欲しい方がいたのでそちらもありがたく頂きました。固い部分は細かく刻むと野菜だしとしてお料理に使えるそうです。ちなみに、細いアスパラの穂先部分は生で食べれたりもできます。

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収穫体験の後、結乃村農楽団さんに前日用意して頂いたアスパラガスを使って、そば屋のしおやぐらhttp://sioyagura.la.coocan.jp/で天ぷらにしてお食事しました。毎回新年会時に出す肉のおおくぼさんhttp://www.nikuno-okubo.jp/の馬刺しと一緒に、ふきのとう、行者にんにく、こごみの天ぷらもお出ししました。
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アスパラガスお食事会に参加してくださった皆様、収穫体験を教えてくださった結乃村農楽団の講師の方には昨年に引き続きお世話になりました。どうもありがとうございました。

いなかふぇ新年会2018を行いました。

5/11(金)に12日のアスパラガスお食事会と合わせて、いなかふぇ新年会2018を行いました。新年会企画として今回は、震災や災害、有事の際に対応する自衛隊さんのお話を聞いたり部隊見学をしたいという事で、福島市にある陸上自衛隊福島駐屯地を見学してきました。http://www.mod.go.jp/gsdf/neae/6d/unit_hp/fukushima_hp/

今回は東日本大震災や他の災害派遣の話を主にお聞きしてきました。下のスライドの背景の山は、駐屯地から見える吾妻山です。
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自衛隊の任務‥我が国の平和と独立、国民の安全・安心を守るため我が国の防衛を主たる任務とし、必要に応じ公共の秩序の維持を実施。国の防衛・災害派遣・国際平和、協力活動。
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福島陸上自衛隊は、編成では東北方面隊第6師団に配置されています。その他、所在部隊として普通科連隊も含め大臣直轄部隊、会計隊、後方支援隊など様々な部隊がいます。男女参画という事で現在、日本の女性現職自衛官は事務官も含め約1万4千人います。最近は女性の人数も少しづつ増加してきましたが、男女とも受ける訓練の量は同じだそうです。ちなみに、当日私たちのガイドとして駐屯地内を案内してくださった方もママさん隊員の方でした。
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こちらの福島駐屯地が開庁されたのは、昭和28年10月からになります。当時の旧軍だった名残の門柱は、現在、会津若松市立第2中学校に残っています。
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東日本大震災直後では浜通りを中心に家屋の片づけ、行方不明者の捜索を主に当たっていましたが、3月後半~5月までは宮城県の津波の被害が甚大で人手がいるという事で、米軍や日本国内の他県の自衛隊員の方と共に災害派遣の対処を引き続き行うようになりました。(5月以降は浜通りの対処に戻りました)被災者の入浴のお風呂セットをこしらえたり、避難所では女性隊員が被災者の要望をこまめに聞いてケアするようにしたそうです。隊員のお食事は、震災直後はレトルトパックの簡素なものばかりでしたが、少しづつ事態が改善されて新鮮な野菜や品目を取れるようになってきたとの事です。

熊本地震の際の災害派遣は福島から約1600kmの距離の陸路を横断して、途中の駐屯地で給油しながら現地に駆けつけました(空の航路は機数が限定されているため)ここ最近の派遣は、平成29年4月29日に発生した浪江町の森林火災だそうです。森林の手入れが震災以後通常よりも行き届かないため落葉層が積み重なり、火がくすぶりやすい状況だった‥とお話をお聞きしました。

災害派遣のお話をお聞きした後、売店でのお買い物をしてきました。ちなみに、中の売店ではATMも含めコンビニのミニストップがあったり機能性を重視したバッグ、服類などが売られています。ここでしか買えない自衛隊の商品もあるので、気になる人は記念で買ってみるのもいいかもしれません。施設内の掲示物では、浪江町立請戸小学校の震災時の避難状況や励ましの言葉を書いた小学校黒板の記事の事も書いてありました。
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昼食体験も見学と一緒に申し込んだので、実際に隊員の方が取っているお食事も食べてきました。味、栄養や食品の品目もかなり考えられていて、結構ボリュームがあるお食事でした。この一食で約2600kcalとの事です。
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昼食体験の後、4/4に大相撲舞鶴場所のあいさつ中に市長さんが土俵上で倒れて救命処置が行われたたニュースを受けてhttps://www.sankei.com/west/news/180404/wst1804040092-n1.html、AEDを使用した心肺蘇生法の講習も行って頂きました。AEDの正式名称はAutomated External Defibrillator、自動体外式除細動器で、心室細動を起こしている心臓を、電気ショックによって一時静止させることにより心臓の状態を正常に戻すものです。

心肺蘇生法の手順
①倒れた人の周囲の安全を確認する。
②意識があるか、反応を確認する(両手で両肩を叩きながら、相手の耳元で「大丈夫ですか!?」と呼びかける。)
③助けを呼ぶ(周りに人がいたら119番の通報、AEDの手配を頼む)→119番に通報した際は電話を切らずに、電話口の人に指示を仰いでください
④呼吸を確認する(胸とお腹の動きを確認して、普段通りの息があるかどうか見る)。片手で倒れた人の額を押さえながら、もう一方の手の指先をあごの先端に当てて持ち上げ、気道を確保する。口に吐しゃ物がある場合は取り除く。
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⑤呼吸がなかったり、しゃくりあげるような異常な呼吸をしている場合は、ただちに心臓マッサージ(胸骨圧迫)を行う。
・心臓マッサージをする場所は「胸の真ん中」が目安。
・胸が少なくとも5㎝沈むように強く、早く、絶え間なく押す(子供の場合は胸の厚さの約1/3)
・1分間あたり、100~120回のテンポで心臓マッサージを30回+人工呼吸を2回(1回1秒かけてふきこむ)、交互に繰り返す。
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⑥AEDが到着したら、電源を入れて電極パッドを倒れた人に装着し、音声ガイドに従うようにします。胸が濡れている時はタオルでふいてからパッドを取り付けます。
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電極パッドは、右前胸部(右鎖骨の下で胸骨の右)および左側胸部(脇の5~8cm下)の位置に貼り付けます。心電図の解析、電気ショックが必要なときは、「体に触れないでください」などと音声メッセージが流れるので、倒れた人から離れるようにします。(下記のAEDは訓練用のものなのでリモコンがありますが、実際のAEDは付属していません)
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実際にやってみた感想ですが、胸骨自体が固いので手が少し痛くなったり、心臓マッサージ自体をする人もかなり体力を使うと思いました。一人でやれることには限界があるので、なるべく周りの人にも協力をしてもらった方がいいとの事です。


参考にしたHP
・日本医師会 救急蘇生法http://www.med.or.jp/99/cpr.html
・東京消防庁 倒れている人をみたら心肺蘇生の手順http://www.tfd.metro.tokyo.jp/lfe/kyuu-adv/life01-2.html

講習を終えた後は、防衛館を見学しました。こちらでは、かつて現役で使用していた戦車やヘリなどが屋外に展示されています。
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防衛館の中では、主に 3つのブースに分かれていて一番右では日露戦争が起こった時代などの昔の軍備品が展示されていました。こちらの展示品の多くは寄付によるものだそうです。実際に使用されていた野戦用の馬の鞍、防弾チョッキなども飾られていました。
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太平洋戦争時に使用されていた軍事郵便貯金通帳や海外の貨幣など。
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真ん中のブースでは近代の自衛隊の備品が展示されていました。
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以前の糧食は缶詰製のものを使用していましたが、食べた後の缶の処理がかさばることもあって最近はレトルトパックになったそうです。
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一番左のブースでは、PKOによる海外派遣のイラク、東ティモール支援活動などの現地の写真や寄せ書き応援メッセージが展示されていました。
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熊本地震の災害派遣、東日本大震災の時の活動の写真などもあります。

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こちらは、駐屯地内に出てきたキツネのはく製です。子どもに人気なのでそのまま置いてあるそうです。
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ちなみに、駐屯地内では自衛隊の広報誌なども色々置いてあります。
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駐屯地見学を終えた後、宿泊先のふくしま磐梯熱海温泉ホテル華の湯さんhttp://www.hotelhananoyu.jp/に向かう途中に道の駅安達さんに立ち寄りました。アイスクリーム屋さんのアイス工房ツースリーで、変わり種の菊アイスがあったので注文してみました。さっぱりした食感でおいしかったです。こちらのお店では和紙の原料である楮(こうぞ)の木の葉っぱを使った和紙アイスもあるので、気になった方は食べてみてくださいhttps://www.fukushimatrip.com/3200
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ホテル華の湯さんでは様々なお風呂が楽しめる他、中庭をじっくり見れる足湯もあります。
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翌日にはアスパラガスお食事会のため猪苗代に向かう途中、道の駅猪苗代にも立ち寄りました。こちらでは磐梯黄金納豆パン、会津バターあんぱんが売られています。
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駐屯地見学でお世話になった福島駐屯地広報室の皆様、参加してくださった皆様方どうもありがとうございました。

11/25(土)「子育てカフェ ほめて育てるペアレントトレーニング」のレポート

新年のご挨拶が今頃になりましてすみません、明けましておめでとうございます。昨年中は、色々と皆様に何かとお世話になりまして活動を継続する事ができました。至らぬ点もありますが、本年もどうぞよろしくお願い致します。

昨年の11/25(土)、「子育てカフェ ほめて育てるペアレントトレーニング」を行いました。あいにく、当日は前日から大雪の天気で参加者の方のキャンセルなどがあったため、考慮して開始時間を少し遅くして開始しました。今回はお話を始める前に参加者の方に軽く自己紹介をしてもらい、家庭の子育ての困りごとなどを少しお話して頂きました。
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今回のお菓子は洋菓子店ビルゴさんから猪苗代レモンとドーナツ、また差し入れで頂いたぬれせんべいのお菓子などをご用意しました。https://tabelog.com/fukushima/A0705/A070502/7000048/
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・「行動を変えていく」のがペアレントトレーニング。見える事を変えていく、具体的に言う。
例)「ちょっと来なさい」→「5歩歩いてこちらに来なさい」
数えられることをメインに具体的に言う。

●子どもの問題行動とは?
・宿題をやらない、弟をいじめる、買い物に行くと欲しいと駄々をこねる、おとなしい‥と問題行動は人それぞれ。変えられるのは行動。行動=見える、聞こえる、数えられる。

●子どもとの関係を良くするには?
・自分でできたこと、チャレンジしたけどできなかったこと、ありがとうと言えたこと、大事な物をこわしたこと…などを受け入れる=認める(今は‥)
例) こわしちゃったね、ごめんなさいって言えたね。
・小さなマイナスの所に注目するより、マイナスの行動をしていないことをほめる。
・認める事が大事、問題なく行動している事を当たり前のこととあまり思わない。

●子どもが安心して育つために
・「自分は必要とされている、自分は大切な存在だ」という自己肯定感の上に、対人関係、しつけ、遊び・学びが成り立つ。ほめる、認める、感謝することと安心できる居場所作りで自己肯定感ややる気は育ってくる。
・自己肯定感の貯金を増やすことが重要。
・体罰、存在の否定、存在の無視は「どうせ自分はダメだから、自分は要らない」といった自己否定感を大きくさせるため、 対人関係、しつけ、遊び・学びが上手くいかなくなる。


●ペアレントトレーニングとは
・養育者ー子どもの間の関わりを通して、子どもの行動への対応を制御する。
・仲良しになるコツ(ほめる…)、困った行動を変える方法(指示・叱る‥)を学ぶ。

●行動と注目の関係について
・注目されることでその行動は増えます、注目には2つあります。
・プラスの注目であっても、マイナスの注目であっても子どもは親・養育者の注目を求めています。
・子どもが良い行動をした→ママはそれに気づいたが、当たり前と思ってほめなかった→良い行動がその後見られなくなった。
・ママが指示していないのに、自分から良い行動をした→ママはそれに気づいて笑顔でほめた→こどもは自分は良いことをしたと感じてもっとやろうと思った。

●ペアレントトレーニング=行動療法=問題行動を少しずつ修正する治療法
例)予告→大声を出すとおやつはあげません
・行動:おやつが待ち切れず大声でさわぐ「おやつおやつ!」
・結果:おやつがもらえない(大声出さなければおやつがもらえた‥)
・行動改善:おやつを待つ間 小声で話した→おやつがもらえた!
・感情的になるとお互いにつらいので、感情に振り回されないための方法

●ほめるとは
・あなたが子どもの良い行動に気づいていることを知らせること
うれしい、やった、すごい→良い行動を定着、良い行動が増える
・ほめる目的‥良い行動を増やす。かけられる言葉で自己イメージが変わる、実況中継が良い。

●ほめられる事で…
・やる気が出る、自信が持てるようになる、できる(プラス)行動が増えるようになる。
・自己肯定感:やる気、失敗してもチャレンジするぞ

ほめ方のポイント
●ほめ方のポイント1
①近くに寄る
②目を見る
③声を明るくする
④表情を豊かにする
⑤動作を含めて

●ほめ方のポイント2
・ことば‥短く、シンプルに。言葉を工夫する
・体の向き‥子供に向ける、しゃがむなど視線を合わせる
・ポイント‥100%決めない、25%できたらほめるルールにする

●3ステップ
①タイミングよくその場でほめる
②行動をできるだけ具体的に言葉にして伝える→タイミングよく
例:「パジャマの着替えができたね、えらい!」「靴下を自分ではいたんだね、さすがお兄ちゃん」→わかりやすく
③批判・コメントはしない
例:「明日もやろうね、いつも自分でできるといいね」→ほめたあとコメント無し
 
●ほめる行動を見つけるためのヒント
①最近できるようになったこと=行動を見つける
例:最近自分で靴を履くようになった→変化に気づく
②行動を観察しほめたい行動を見つける
例:出来て当たり前と思わないようにしたら、ほめたいことがみつかった→当たり前と思わない
③一連の行動を細かく分けて考える
例:服を着替える事が出来た→上着を着る、ズボンをはく、靴下をはく→行動を細かく分ける

・子どもの個性によって「うれしい」と感じる事は違うので、親の工夫が必要。
・たくさん子どもがいるときは近くに呼ぶ、アイメッセージをするなど。
・あまり長く言わない、25%できたらよしとする。言葉にして伝える事が大事。
・「宿題をやったの!」と言うより宿題をしている所をほめる事が重要。
・本人が困っても自分でやっていない事に責任をもたせる。いっぺんに変えようとしないで、一つずつ変えていく。
・中学生になると親の言う事を聞かなくなってくる。信頼できる学校の先生や家庭外の大人のふれ合い、コミュニケーションが必要になる。

●例えば‥①
・子どもがやろうとした事(チャレンジしたこと)に気づく。テーブルの汚れを拭こうとして牛乳をこぼしてしまった。
→○テーブル拭こうとしたんだね、牛乳こぼしちゃったね。
 ▲何でこぼしたの~ママの仕事増やして、もう!
●例えば‥②
・やらないことは見ないふり(少し待ってみよう)、やれたことは言葉にしてほめる。
・外から帰ってきて自分からうがいをした
→○すごい、うがいできた!
 ▲手を洗わなかったでしょ!
●例えば‥③
失敗を認める事も‥。もっと良い子にならなければ…頑張りすぎて疲れてしまう=過剰適応(がんばらないと否定されるかも)
→○先生に叱られたって聞いたよ。叱られても失敗してもママは○が大好き♡
 ▲なんで叱られたの…もっとしっかりしないとダメじゃない!
 
●ほめるしぐさ
・頭をなでる、拍手をする、抱きしめる、笑顔、たかいたかいをする、膝に乗せる、キスをする

●恥ずかしいけどやってみましょう
・近くにいる人のすてきと思うところを見つけ一言ほめてみましょう
例:目がきれい、オシャレですね、声が素敵です。
 
●指示の出し方1
指示とはあなたが何をしてほしいか子どもに伝える事です。子どもは自分が何をしたらよいのか分からない事があり時々叱られてしまいます。
・指示のポイント
①子どもの注意をひきます
②視線を合わせます
③短く分かりやすく指示します
④25%できたらほめます
・大きなことを怒った顔で指示すると子どもは怖く感じる、ねぎらいの言葉を忘れない。
 
●指示の出し方2
指示を出す1、指示を出す2→(指示に従った場合)→ほめる
 →(指示に従わない場合が3回続いたときはレッドカード)
・指示に従わない①→まず3秒待つ、冷静になる時間をつくる。同じことを言うときは大きな声をあげない。「壊れたレコード」のイメージで普通の声で言う。
・レッドカードに相当する行動‥人に砂などをぶつける、花の鉢植えを倒すことなど
・「家を出なさい」といった現実的ではない脅しの言葉は子どもにとって心の傷になる。子どもの行動をある程度制限する。制限のしすぎはよくない。
例:「勝手にしなさい」→「ママが決めます」

 
●指示(伝える時)の合言葉
・Close:近づいて(少し近づいて)
・Calm:穏やかに(あなた自身が自信をもつこと)
・Quiet:静かに(声のトーンをおさえて)

・泣き止んだら→泣き止んだね
・ケンカを止めたら→ケンカ止められたね
・ゴメンねと言ったら→ゴメンねって言えたね

 
●叱り方のポイント
5つのポイント
①近くに寄る
②行動を変える為の声かけをする
③声を低めにする
④表情はキッパリ
⑤視線は同じ高さに→10数える(場合によっては10以上)

●叱る時の約束
・事前に子どもに知らせておくことが重要→他の人を嫌な気持ちにさせた時、ケガをするような悪ふざけをした時
 
●叱ると怒るの違い
・叱る:共感的な姿勢、Response(対応)、同じことが起きた時どうすれば良いか分かる
例:「やっちゃったわ、一緒に片付けよう。これからどうする?」「おこづかいを今日半分にするよ」
叱り方→○○します、××しませんか?
・怒る:感情的に責める、Reaction(反応)、親の怒りなどを一方的にぶつける
例:「なんでお皿割ったの!」

・家訓3か条を作るなど子どもに前もって知らせておくのも効果的。
・門限は本人が少し我慢して守れそうな時間にする、すごく我慢が必要なのは長続きしない。

●使いたい言葉
○○できたね、えらいね。○してくれてありがとう。あと少しだね。~の時間になったよ。ママもバカって言わないようにするね。がんばってるね。
・今やっている事を認める、自分も反省するのが大事

●使いたくない言葉
早く○○しなさい。なんでそんなことするの。悪い子ね。ちゃんとしなさい。○○ちゃんはいい子だね。
・「なんで○○したの、うちの子じゃない、出て行きなさい」という言葉は子どもをおいつめてしまう。

●行動の悪循環→共感と褒める(認める)
ついつい叱ってしまう事が多いのですが、それではますます、本人は「やる気」をなくし自信をなくしてしまいます。わかっていながらどうしてもこの「悪循環」になりやすいものです。
●マイナスの循環から
問題行動=困った子、ダメな子→手におえない(自分はダメだ・自責)→叱責・罰を受ける事で一人で悩む→温かみの失われた関係に→自分はダメな子だという気持ちが根底にあるので反抗が起こったり強情になり、トラブルも出てくる→やっぱりこの子は!どうしよう、このままではいけないと焦る

●やる気と達成感→行動の好循環
結果ばかりに注目するのではなく、がんばっている「過程」をほめることで本人の「やる気」が出てきたり、信頼関係が深まったりします。よく観察して、努力しているときにすかさず声をかけてみましょう。
●プラスの循環へ
問題行動→子どもをどうやって援助するかを考える→養育者としてやれる自信が出てくる、ゆとりが出る。イライラの感情も少なくなる→叱責・罰を減らしほめる事を増やす→楽な気持ちになる、温かみのある関係に変わる→自分は大切な存在だと子どもにゆとりが出る、自信も付いてくる。反抗・強情は少な目になる→子どもの良い面が見えて来る・増える
 

●子どもは泣く、騒ぐ、イタズラする→でも頑張っている、ほめられたいと思っている→子どもは一人ひとり何らかの能力を持っている→信じてもらえると(理解者に恵まれれば)子どもは能力を発揮できる→子どもにこんなに素晴らしいところがあると、ある日気づく時が必ずやってくる→子どもをよく見よう、子どもの世界を受け入れよう→良いところを見つけできていること・できたこと・やろうとしたことを認めよう。能力を伸ばすお手伝いをしよう。

●不登校・登園をいやがる
・家にくつろげる場所がない
・頼れる人がいない
・話を聞いてもらえない
・自分のしたことをいつも否定される
  ↓
・先生・友達との信頼関係が築けない
・安心できる安全な場所が無い
・心身ともに疲れた
  ↓
自分の居場所がない、自己否定感が強まる
・教えるよりは受け入れよう、子どもを信じよう→私達は最高の支援者にも最悪の独裁者にもなれる。


・子どもが小さい時は親は最悪の独裁者にもなれる。
・母親からの視点では、「自分が産んだから子どもの事は理解できる」と思っているので、子どもの距離が近すぎて細かい点は見えるが全体像の性格が意外と見えない。他人に印象を聞いてみると、自分があまり知らないこどもの良い所も分かる。
・子どもにとって信頼できる他人と知り合うのはとても大事、少し距離をとって他人に委ねることも必要。
・親ができていない事を子どもに強制したり、自分を責めるのもよくない。自分を責めると余裕がなくなる。

親の気持ちのコップが不安、怒り、焦り、寂しさ、イライラ、悲しみ…でいっぱいになると子どもの不安などの気持ちは受け取れません。親のコップ内の不安を受け取ってるくれる人が他にいると、スペースに余裕ができ、子どもの気持ちも受け取れます。

会が終わった後は、関係者の方と懇親会で芳本茶寮さんhttp://www15.plala.or.jp/yoshimoto/でお食事しました。
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悪天候の中来て頂いた参加者の皆さま、ご来訪して頂きどうもありがとうございました。

5/20(土)春採り!会津アスパラガスお食事会のレポート。

5/20(土)に猪苗代のアスパラガス収穫体験とお食事会を行いました。今回は猪苗代の農事組合法人、結乃村農楽団さんの指導の元、畑からの収穫作業などを行いました。また、結乃村農楽団さんで経営している「農家レストラン結」では、猪苗代産のブランド米「いなわしろ天のつぶ」を使ったご飯やブランドそば粉「いなわしろ天の香」を使ったそばを出しています。こちらのお店もおすすめなので、昼食にぜひどうぞhttps://www.fukulabo.net/shop/shop.shtml?s=5184

こちらの畑ではアスパラを切る専用の鎌を使い、切り取ったアスパラを入れるかごを身に付けて収穫を行いました。25cm以上のアスパラだけ切ってくださいとの事で、25cmの目印を付けた鎌の柄を見ながらざくざく切って収穫します。アスパラは簡単に根元から切れるので、力のない人でも大丈夫です。
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収穫したアスパラガスはいったんまとめて大きなケースに入れ、その後根元の余分な所を切ってそれぞれ小分けにまとめ、ビニール袋に梱包します。結乃村農楽団さんでは、早朝午前5時頃から収穫してこの作業を行っているとの事です。最近まで低温の日が多かったため他からいち早い催促が来ていたのですが、当日付近になってやっとアスパラの収穫時期が来たそうです。
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普段は切った根元の部分は廃棄するそうですが講師の方のご厚意で、収穫したアスパラと一緒に根元の部分も頂きました。また、収穫したアスパラガスは猪苗代のおそば屋さん、しおやぐらで天ぷらとしてお蕎麦と一緒に頂きました(セットでサービスとしてにしんの山椒漬けも頂きました。)http://sioyagura.la.coocan.jp/ 
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アスパラの天ぷらを食べた感想ですが、普段のものと比べて甘味がありおいしかったです

後日、このアスパラを使った料理を自分で作ってみました。参考にしたのは、クックパッドのアスパラとエビのマヨネーズソテーです。https://cookpad.com/recipe/4501339 他、アスパラガスのベーコン巻きと一緒においしく頂きました。
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また当日の翌日5/21(日)では、しおやぐら近くのはじまりの美術館でAIZU COFFEE TIME! 2017が開催されましたhttp://hajimari-ac.com/enjoy/event/aizu-coffee-time-2017.php こちらのイベントでは福島県内のコーヒー屋さんが露店を出して、それぞれのお店のコーヒー飲み比べを体験することができます。美術館内ではコーヒーに関するワークショップが行われました。今回は2016年から始まって2回目ですが、コーヒー好きな人は機会があれば訪れてみてください。
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アスパラガスお食事会に参加してくださった皆様、収穫体験を教えてくださった結乃村農楽団の講師の方にはお世話になりました。どうもありがとうございました。